だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

社会的距離の取り方

今日は年配の知人に会った。

彼はとても元気な人で、

ソーシャルディスタンス棒と言って、

杖をぶんぶん振り回していた。

これは社会的距離を取るのに、

かなり効果的な手法だ。

 

まず、杖の長さの分だけ、

距離を取ることができる。

これは有無を言わさず確保できよう。

 

さらに風圧で若干のプラスαも見込める。

ここまでが物理的な話だ。

 

次に精神的な話に移ろう。

ソーシャルディスタンス棒は、

物理的な側面以上に、

心理的な隔たりを感じさせる。

身の危険、警戒心、近寄りがたさ、恐怖。

諸々の要因を含めれば、

杖の長さの10倍ぐらいの距離は稼げる。 

相手の方から避けていく。

自らは動くこと無しにだ。

 

もし杖自身の長さを領海とするならば、

精神的な距離は排他的経済水域である。

 

社会的距離と主権を守るため、

ソーシャルディスタンス棒を持とう。

そうすればコロナにもかからないし、

煩わしい人間関係からもおさらばよ。

 

 

 

 

Follow @buddha0123