だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

平凡な日常にスパイスを

「平凡な日常にスパイスが欲しい」

などとよく言われる。

この意味を深く考えてみよう。

 

例えば、スパイスといえば、 

黒胡椒は代表的なものの1つだ。

我が家ではハンバーグを作る時によく使う。

 

だが、作っている最中、

誤ってだばぁしてしまう。

普通の15倍ほど入れると、

もう日常には戻れない味になる。

あれはもう二度と食べたくない。

とても非日常的なハンバーグだった。

 

あと、スパイスと言えば、

なんといってもカレーだ。

今日はスパイスカレーを作った。

隠し味にガラムマサラを少々。

 

だが、作っている最中、

やはりだばぁしてしまう。

一体通常の何倍の量が入っただろうか。

 

全てを投げ出したくなったが、

何とか頑張って作りきった。

そして、恐る恐る一口試食。

 

荒れ狂うスパイス。

エキサイティングな辛さ。

平凡な日常からの脱却。

隠し味と言ったが、

もはや何も隠すことはできない。

 

ここには紛れもない非日常があった。

 

平凡な日常が良いな、と思った。

 

 

 

Follow @buddha0123