だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

防水スプレーとカエル

昨日は友人らが、

「防水スプレーは本当に効くのか?」

という話をしていた。

防水スプレーと聞くと思い出す。

子供の頃の思い出を。

 

防水スプレーを知ったのは、

小学生の頃だ。

小学生の私は防水スプレーの

無限の可能性に夢中になった。

持っているものは全て

防水にしようと思った。

 

だが、他にも思いついたことがある。

それは、

「カエルに防水スプレーをかけたら

一体どうなるか?」

ということだ。

いつも水に濡れて困っているカエルに、

防水スプレーをかけたら、

きっと喜んでくれるに違いない。

私はそう考えた。

 

しかし、不安もあった。

もし防水スプレーなんてかけたら、

カエルとしての誇りを

傷つけるのではないか?、と。

そこで私は専門家に

聞いてみることにした。

 

幸い、夏休み小学生相談室みたいな

ものがあり、虫博士的な人物が

相談に乗ってくれていた。

 

私は、

「カエルに防水スプレーを

かけたらどうなりますか?」

と質問してみた。

 

「死にます」

 

とだけ返ってきた。

 

このおかげで実験台になったであろう

一匹のカエルの命が救われた。

そして私自身も。

 

もしあのまま防水スプレーを

カエルにかけていたら、

殺蛙者として一生薄暗い人生を

送るところだった。

 

私はこの虫博士的な人に憧れを持った。

自分もいつかこんな人になりたい。

自分もこうやって、無実のカエルの命を

救えるようになりたい。

そう考えた。

 

そして今こそ、そうなる時が来たのだ。

 

私は論争する友人達に割って入り、

 

「カエルにかけたら死ぬよ」

 

とだけ、助言した。

 

「何の話してるの?この人・・・」

 

という顔をされた。

 

 

 

Follow @buddha0123