だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

たこ焼き食べ比べ

久々にたこ焼きが食べたくなった。

たこ焼きを食べに行こう。

 

だが、ただ食べに行くだけでは、

つまらない。

せっかくなので食べ比べをしてみよう。

 

幸い、用事先の近くには、

「道頓堀くくる」と「銀だこ」があった。

この2つにしてみよう。

まずは道頓堀くくるの方に、

行くことにした。

 

道頓堀くくる、私のお気に入りの店だ。

ここはたこ焼きだけでなく、

明石焼きも食べられるのが嬉しい。

 

皆さんは明石焼きをご存知か?

関東ではあまり馴染みがない食べ物だ。

小麦粉と共に玉子をたくさん使い、

衣はふわっとしている。

そして、ソースは使わず、

薄味のダシをつけて、

つるんと食べる。

 

これがあっさりとしていて、

すごくおいしいのだ。

関西人なら毎日1回は食べている。

知らんけど。

 

私は明石焼きに思いを馳せた。

明石焼き、いいなぁ・・・」


f:id:buddha01:20200701213228j:image

 

ハッ、明石焼きを買ってしまった。

当企画は早くも暗礁に乗り上げた。

 

明石焼きは本当においしい。

たこ焼きにはないあっさりさ。

口の中でふわっと溶けて、

たこの噛みごたえとの

コントラストがうれしい。

ダシもさっぱりしていて、

いくらでも食べてしまいそうだ。

 

私は明石焼きを食べている内に、

たこ焼きとか、どうでもよくなってしまった。

 

こうして本調査は失敗に終わった。

 

 

 

 

Follow @buddha0123