だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

データで示す1日の幸福の総量

今日は筋トレ挫折挫折に挫折した。

だが、このままこれを続けていくと、

筋トレ挫折×(n+1)みたいなことに

なりそうなので、もうやめよう。

 

それはそうと、昨日は良いことがあった。

帰る途中、焼き鳥屋が

テイクアウトの安売りをしていた。

そして運良くそれを購入できたのだ。

 

お値段は5本で350円。

帰宅して食べたら、

幸せに包まれた。

 

350円で買える幸福。

安上がりな幸せである。

 

そこでふと思いついた。

幸福を数式で表現できないものか?

 

まず、計算するために単位を決めよう。

私が一度幸福を感じることを、

Buddha Happinessを略し、

1BHとしよう。

これが幸福の基本単位だ。

 

先ほどの焼き鳥から

得られた数字を代入し、

等式で表すと、

 

1BH=350円 

 

となる。

350円の食べ物を買って食べれば1BH、

700円なら2BHだ。

 

さぁ、今日の幸福量を計算してみよう!

 

まず、昼はビビン丼500円!

 

+0.7BH!

 

いいぞ!

 

 

茶店でケーキ 350円!

 

+1BH!

 

その調子だ!

 

 

夜は定食屋で麻婆豆腐定食700円!

 

+2BH!

 

どんどん増える!

 

 

電気料金の引き落とし 1万4千円!

 

-40BH!

 

うーん・・・

 

 

総計すると、今日の幸福量は

 

-36.3BH 。

 

幸福赤字である。

 

【結論】

今日はとても不幸な1日だった。

 

 

 

Follow @buddha0123