だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

賢いお盆休みの過ごし方

お盆休みである。

きっと多くの人間は、何も考えずに

涼しい部屋でNetflixなんかを

ダラダラ観ていたんじゃないだろうか?

 

だが、こういう時がチャンスだ。

こういう時の過ごし方で、

人間としての差がつく。

私は賢明なお盆休みの

過ごし方を考えた。

 

そして、たどり着いた答えは、

こういうものだ。

「お盆休みだから人はいないだろう」

と思われる所へ出かけるのである。

そうすれば、自分一人で

その場所を満喫できる。

 

私は自分の閃きに感動した。

「これはもう令和の諸葛孔明だな」

そんな思いと共に外出した。

 

しかし、外出先では、同じく

「お盆休みだから人はいないだろう」

と思って出かけてきた人達で

溢れかえっていた。

 

どこを見ても人ごみで溢れ、

令和の諸葛孔明ばかりであった。

私はあえなく返り討ちに遭った。

 

私は痛感した。

お盆休みで求められるのは、

先読みの深さである。

 

「お盆休みだから人はいないだろう」

ではまだ足りない。

「『お盆休みだから人はいないだろう』

と思っている人達がいるだろう」

という予想が必要なのだ。

 

敵の二手三手先を読む。

そうしてこそ、賢くお盆休みを

過ごせるのである。

 

でも、一番良いのは、

家から一歩も出ず、

何も考えずに涼しい部屋で、

Netflixなんかをダラダラ観ることだと思う。

休みの日にわざわざ疲れることを

考えるなんて、どうかしている。

 

ゆっくり休もう。

それが一番賢いお盆休みの過ごし方だ。

 

 

 

Follow @buddha0123