だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

第3の麺、そして第1、第2の麺

今日は帰りに、こんな商品を見つけた。


f:id:buddha01:20200918234258j:plain


「第3の麺 ビーフン」
ビーフンが第3の麺とは、
初めて知った。
そんなマイナーな麺が、
第3などと名乗ってもいいのだろうか。

そんなことを疑問に思いつつも、
もっと大きな疑問が浮かんだ。

「じゃあ第1と第2の麺は何か?」

この件で一緒にいた知人と議論になった。

議論はしばらく続いた。
その結果、パッタイ派と
クイティウ派に分かれることになった。
恐らく読者のみんなも
その内のどちらかだろう。

そんなことを話していたら、
とてもおなかが空いてきた。
せっかくなので麺類が食べたい。
一体、何を食べようか?
ここで今度はラーメン派と
パスタ派で、議論が分かれた。

恐らく後者の議論の方が、
第1第2の麺に近いような気がした。