だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ざくろの用法

今日は帰りの途中、

ざくろの実が鈴なりに

なっている木を見かけた。

 

そして、なぜか不意に

疑問が浮かんだ。

 

「そういえば、ざくろって

英語で何ていうんだろうか?」

 

ざくろ

欧米人との会話で、

ほぼ間違いなく使わない単語だ。

こんな単語ばかり気になるから、

私は英語ができないのだ。

 

ともあれ、調べてみると、

ざくろは英語で

ポムグラネイトと言うらしい。

そして、それはグレネード、

榴弾の語源になったそうだ。

 

中身が散らばる様が、

ざくろっぽいので、

そう呼ばれるようになったとのこと。

 

そうか、ざくろは手榴弾だったのか。

 

明日からは自決用にいつでも

鞄にざくろを忍ばせておこうと思った。

 

 

 

 

Follow @buddha0123