だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

京都旅行記 その1 歴史編

先日、京都旅行へ行ってきた。

今日からその旅行記

ちまちま書いていこうと思う。

 

言うまでもないが、

京都は長い歴史を持つ場所だ。

だが、私のはてなブログ歴も

それに類するほど長いものである。

 

そもそも、はてなブログの歴史は、

古墳時代までさかのぼる。

当時、ヤマト政権を担っていた

獲加多支鹵大王(ワカタケルノオオキミ)こと

雄略天皇が残した書物が、

その始まりだ。

 

彼は諸国を平定していく中で、

ひとつの長大な戦記を記した。

 

それが、

 

「覇天名武露具(ハテナブログ)」

 

である。

 

天をも制覇する武名を露わにし、

それを具備する書という意味だ。

 

これがはてなブログの始まりである。

以来、はてなブログの担い手は、

長らく男系男子天皇のみであった。

 

しかし、平安京遷都と、

有力貴族の台頭と共に、

その担い手は貴族階層にまで広まる。

 

ちょうどその時、

私は紀貫之と共にブログを始めた。

日々のよしなし事を

日記調に書き始めたのである。

 

しかし、貫之の方は性別を偽り、

VTuber的手法で読者数を稼ごうと

したことがバレて炎上。

 

一方、私の方は何とかバレずに、

1年に1人ずつ読者を増やし、

今に至るというわけだ。

 

一体、何の話だっただろうか?

ああ、そうだ。

京都旅行へ行ってきた話だ。

 

だが、もう書くのが疲れてしまったので、

また次回からちゃんと書くとしよう。

 

つづく

 

www.buddha01.ooo

 

 

 

 

Follow @buddha0123