だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

障子からの眺め

今日は1つ失敗をした。

うっかり障子を破ってしまったのだ。

それはもう桶狭間織田信長

今川義元を破ったのと

同じぐらいの勢いだ。

 

いや、言い過ぎた。

そこまで行ったら窓ごと破壊している。

実際のところ、少し穴が空いた程度だ。

 

しかし、ほんの小さな穴とはいえ、

それでも気になる物は気になる。

まっさらな障子に空いた穴。

どうにも落ち着かない。

 

私は近寄って穴をよく見てみた。

そしてハッと気づいた。

 

これは噂に聞く

「障子に目あり」

というやつではないか。

 

私は穴をよくのぞいてみた。

障子の穴からは外がよく見え、

反対に向こうからこちら側は

見えにくい。

 

ステルス性が高く、

一方的に攻撃できるポジショニングだ。

攻めやすく守りやすい。

ことわざ通りだ。

 

確か伝説のスナイパーである

シモ・ヘイヘも、

スコープに障子を使っていた、

と聞いたことがある。

 

これが障子に目ありの威力である。

 

明日は壁に穴をあけて、

壁に耳ありもやってみようと思う。

 

 

 

Follow @buddha0123