だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

節分

今週のお題「鬼」

節分だった。

そして、節分ゆえに知人らと

豆を食わねばならない用事があった。

 

私は豆はそんなに好きではない。

かといって嫌いでもない。

いてもいなくてもどちらでもよい。

私にとって豆は、

そんなどうでもいい存在だ。

 

だが、節分はそうも言っていられない。

なにせ、年齢と同じ数だけ

豆を食べなければならないのだ。

 

「ぶっださん、名前的に

たくさん食べないとですね」

 

と、念を押された。

鬼である。

 

私はこのようなあだ名を

つけられたばかりに、

2500粒以上食べねばならなかった。

悲しい。

 

しかし、ある者がこんなことを言った。

 

「実年齢がアレなら、

精神年齢の数でも良いんじゃないすか」

 

こうして世界に平和が訪れた。

この者こそ真の仏陀である。

 

そんなことを思いながら、

豆を7粒ほど食べた。

 

 

 

Follow @buddha0123