だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

料理法の探求

昨日は新たな料理法を教えられ、

料理熱に火がついた。

今日はかなり早く帰れたので、

様々な料理法を試すことにした。

 

試行錯誤の末の結論としては、

回転寿司屋へ行き、

寿司職人に寿司を作らせるのが

一番おいしいということがわかった。

 

こう書くと、

「料理をしていないじゃないか!」

と言われるかもしれない。

 

だが、電気信号を出して手を動かし、

料理をするのも、

金を出して他人の手を動かし、

料理をさせるのも、

本質的には何も変わらない。

 

私は何か料理の本質のようなものを

つかんだような気がした。

 

一方、回転寿司ではネギトロを

たくさんつかんだ。

ネギトロは非常においしかったので、

料理法云々はどうでもよくなった。

 

要するに、美味ければ

過程はどうだっていいのである。

料理とはそういうものだ。

 

 

 

 

Follow @buddha0123