だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

大ひな祭り

今週のお題「雛祭り」

今日は3月3日。

待ちに待ったひな祭りである。

それを周りの人達と祝うことになった。

 

ただ、物資調達に難があり、

ひな人形とひなあられ無き

ひな祭りとなった。

まぁ要するにただの食事会である。

 

テーブルの上に、

ひな祭りグッズは何一つなかった。

だが、ひな祭りのことを

忘れたことはない。

 

また、ひな祭りの話題も

一度も上がらなかった。

だが、ひな祭りのことは、

誰も忘れなかった、多分・・・。

 

しかし、これで正しいのだと思う。

ひな人形やひなあられを用意しないと

維持できないようなひな祭りなんて、

真のひな祭りではない。

 

それは物質に依存するだけの

危うい存在である。

 

大切なのは物より心。

玄人は精神世界で

ひな祭りを嗜むものだ。

 

目を閉じれば、

そこには豪華なひな壇が鎮座する。

お内裏様とおひな様がいて、

どこかから祭囃子が聞こえて来ないだろうか?

 

来ない。 

 

やっぱり、どうあがいても

今日はひな祭りをやったとは

言いようがない。

 

来年こそはひな祭りをやりたい。

それか、ひなあられになりたい。

 

 

 

 

Follow @buddha0123