だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

パジャマパーティーからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

卒業、良い言葉だ。

卒業には2種類の意味がある。

学校から卒業することと、

悪い習慣から抜け出すことだ。

 

後者の意味が特に良い。

最近、その意味で卒業したものがある。

それは帰宅即パジャマパーティーだ。

 

帰宅即パジャマパーティーとは何か?

帰宅して即パジャマに着替え、

以後生産的活動が一切

ストップしてしまう現象を指す。

 

いつも帰宅する時の私は

疲労困憊状態にある。

 

外の世界は危険でいっぱいだ。

外はいつ鳥からフンを

落とされるかもわからないし、 

いつ辻斬りに遭うかもわからない。

いつだって人生は死と隣り合わせなのだ。

 

だから、私は一刻も早く

落ち着きたいわけである。

 

帰宅し、玄関のドアを開くと、

すぐにパジャマ大気圏に突入する。

ここで私の服は弾け飛び、

数秒後にはパジャマになっている。

 

その後はのそのそと布団へ入り、

その中でしか生きられない

単細胞生物となる。

 

だが、果たしてこのままで

いいのだろうか?

家でももっと複雑なムーヴが

できるのではないか?

 

そう思って、この悪習から

卒業することにしたのだ。

 

卒業は過酷なものになるかと思われた。

しかし、意外とあっさり

卒業は実現した。

一昨日のことだ。

 

人間の力は大きい。

「やるぞ!」

と決めて取りかかれば、

何でもできるものなのだ。

 

これまでは家では怠惰であった。

だが、そんなダメな自分とはお別れである。

 

パジャマパーティー卒業おめでとう、自分!

(2021.3.16)

 

そして再入学おめでとう・・・

(2021.3.18)

 

 

 

Follow @buddha0123