だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

シャリアピンステーキと向き合う

今日はシャリアピンステーキを作った。

シャリアピンステーキとは、

読んで字のごとし。

この料理を考えた人の

名前から来ている。

 

発明者はたしか舎利亜ピン太郎だったか。

仏舎利で有名な奈良県

ピンピン生きてた男にちなんだ名前だ。

 

彼にあやかり、元気がない時は、

これを食べて元気になる。

そういう料理だったと記憶している。

 

今日は調子が悪かったから、

帰ってすぐに調理した。

 

自分で言うのもなんだが、

結構うまく作れたと思う。

味にかなり深みがあり、 

極めて美味である。

 

写真も撮ったので見て欲しい。


f:id:buddha01:20210601232540j:image

 

違うんだ。

これは貨物船の原油流出事故ではない。

れっきとしたシャリアピンステーキである。

 

いや、だから深刻な海洋汚染とは

何の関係もないんだって!

 

大切なのは見た目じゃない。

さぁ、目を閉じよう。

心で感じよう。

 

いちばん大切なことは

目には見えないんだ。

 

サンテグジュペリもそう言っている。

 

私は目をつむりながら

ステーキの味をかみしめた。

 

・・・うまい。

頬が落ちそうだ。

 

だが、目を開けると、

なぜか公害問題に考えがいってしまい、

皿を落としそうだった。

 

 

Follow @buddha0123