だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

英語教育の大切さ

今日はひょんなことから、

東南アジア人に日本文化を

紹介する機会があった。

 

ただし、日本語が通じないので、

片言の英語で紹介することになった。

 

幸い、今はお盆休み。

日本文化のネタには事欠かない。

なので私はお盆休みについて紹介した。

 

「今はお盆休みで日本で最も長い休日なんだ」

 

すると、瞬時にベトナム人から、

 

「日本で最も長い休暇は

ゴールデンウィークでは?」

 

とツッコミが入り、

無事国の恥を晒した。

ジャパニーズドゲザを

した方がいいかなと思った。

 

 

お次はお盆の内容についての詳しい説明だ。

これが死ぬほど大変だった。

この特殊な風習を外国語で

表現することの難しさよ。

 

それでもなんとか誤解なく

伝わるよう頑張った。

 

「Bon festivalは日本で最も長い休暇で

民は熱狂するが、

Company Animal(社畜)は家に帰れず、

死者は蘇り、戦争の記憶もフラッシュバック。

喜びと悲しみが混在。

ナスとキュウリにchopstickが突き刺さり、

死者を運ぶクリーチャーと化す」

 

こんな説明になった。

 

顔に浮かぶ困惑の表情。

もはや誤解しかなかった。

 

日本を理解してもらおうと思ったが、

底知れぬ不気味さを伝えただけだった。

 

あ、「これが肝試しだ!」

とか言えばよかった。

 

よい子のみんな、

こうならないためにも

英語はしっかり勉強しようね!

 

 

 

Follow @buddha0123