だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

癒しのロコモコ丼

今日は帰りにロコモコ丼を食べた。

あのロコロコして

モコモコしてるやつである。

たしかハワイの料理だ。

 

忙しい時ほど、

人はハワイを求める。

雨の日はいつも休みたいという欲望が、

ニューロンを刺激し、

人をしてハワイに向かわしめる。

 

私のような重ハワイ主義者になると、

雨の日だけではなく、

晴れの日も全て休みたいと

思うようになる。

私はハワイ人よりも

ハワイ的な存在なのだ。

 

さて、ロコモコ丼とは、

どのような料理か?

ご飯の上にハンバーグと

半熟玉子をのせたやつである。

 

私はいつも疑問に思う。

一体何がロコで、何がモコなのか?

ハンバーグがロコか?

米がモコか?

ならば半熟玉子は一体何なんだ?

 

あと、全然関係ないが、

産業革命期のイギリスにおいて、

最初に実用化された機関車の名を

ロコモーション号という。

あれはロコモコ丼が

突っ込んでるイメージで覚えた。

 

受験生の諸君はそうやって

覚えておくといい。

多分、受験では出ないと思う。

私の受験の時も出なかった。

 

ロコモコ丼号にはねられて、

初の人身事故が起こった話だけは

いまだに覚えている。

 

ロコモコ丼を食べたおかげで、

私の疲れた体は癒され、

心はワイキキビーチのような

穏やかさを取り戻した。

 

あとは、アロハ姿で

ネットサーフィンをしながら、

ウクレレを持って寝れば、

疲れは取れるはずである。

 

明日は雨が降ったら休もうと思う。

雨なのに何かをしようだなんて、

私の中のロコモコ丼がきっと許さない。

 

 

 

 

Follow @buddha0123