だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

敬老の日

今日は祝日だったので、

友人と遊び歩いた。

そして、夕方ぐらいに

敬老の日であることを

思い出し、友人に言った。

 

私 「いいか、若人よ。

今日は敬老の日じゃ。

若者は年寄りを敬わなきゃならん。

さぁ、わしを敬いたまえ」

 

友 「なんで誕生日3か月早いだけの

人間にそんなこと言われなきゃ

ならないんだ?

同じ歳だろうが」

 

私 「いいか、若人よ。

お前はまだこの世の理

というものをわかっとらん。

 

3か月はミジンコにとってみれば

一生と同じぐらいの長さじゃ。

そこには歴然たる差があるんじゃ。

 

さぁ、出すもんを出しな。

今日は敬老の日だ」

 

友 「俺たちはいつから

ミジンコになったんだ?」

 

友人は納得いかない顔だったが、

なんだかんだでファミマで買った

チロルチョコをくれた。

 

最近なかなか見ない殊勝な若者だ。

まだまだ日本は捨てたもんじゃない。

 

ただ、今後心配なこともあった。

こどもの日とかに、

報復される恐れがあることだ。

 

年下を祝わなければならない日は、

何としてでも会わないようにしよう。

 

そしてこのままチロルチョコ

勝ち逃げしたまま、

人生を終えよう。

 

そんな風に思った。

 

その姿勢に敬うべきものは

何もなかった。

 

 

 

 

Follow @buddha0123