だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

合羽橋道具街に行ってきた!

先日、ツトム氏と

合羽橋(かっぱばし)道具街に

行ってきた。


f:id:buddha01:20210926232208j:image

 

合羽橋道具街とは、

浅草の近くの料理道具専門の

商店街で、長い歴史と伝統がある。

 

たわし専門店や刃物専門店、

食品サンプル専門店など、

ニッチなお店が目白押しだ。


f:id:buddha01:20210926232230j:image


f:id:buddha01:20210926232253j:image


f:id:buddha01:20210926232307j:image


f:id:buddha01:20210926232321j:image

 

ツトム氏は道具に

こだわる男だったので、

彼に連れられて来た。

 

カッパというからには、

河童と何か関係があるのだろうか。

探してみると、実際に河童との

関連を示す碑文があった。


f:id:buddha01:20210926232338j:image

 

読むのは面倒だと思うので、

要約する。

 

要するに

「河童は良い」

ということだ。

 

実際、見てみよう。


f:id:buddha01:20210926232350j:image

 

良いだろう?

 

だが、良かったのは

最初だけで、

しばらく行くと、

急に元気がなくなってきていた。


f:id:buddha01:20210926232408j:image

 

ツトム 「これ、月曜日の俺だ・・・」

私 「私も平日こんなかんじ」

 

 

さて、今日の目当ては包丁店だ。

「ぶっだにも見せたいものがある」

と言われてついてきた。

 

店に入ると、ツトム氏は

カウンターに行って、

カバンから包丁を出し、

店員の前に並べた。

 

・・・なんだろう?

前に包丁を盗んで

自首しに来たのだろうか?

 

こんな哀れな様を私に見せて、

一体どうしたいのだろうか。

 

私が困惑していると、

彼は店員に

「この包丁を研いでください」

と頼んでいた。

 

どうやら盗品ではなく、

純粋に私物のようだ。

よかった。

 

ちなみに見せたいものとは、

高品質な店の包丁のことだった。

 

「ぶっだもよく料理をするし、

是非良い品に触れよう!」


f:id:buddha01:20210926232439j:image

 

包丁は実際にさわるのも

オーケーだった。

なので、試しに1つ手に持ってみた。

 

程よい重み。

初めてとは思えないほど

手になじむグリップ。

 

触れた瞬間、

この包丁を使ってみたい

という衝動に駆られた。

 

妖刀を手にした侍が、

辻斬りになってしまう理由が

少しわかったがする。

 

買っちゃおうかな・・・

 

そう思って値札を見ると、

そこには2万円と書かれていた。

 

それを見た瞬間気づいた。

 

「しまった!これは罠だ!」

 

これは私を包丁沼に引きずり

込むための巧妙な罠だ。

私はまんまと計略にハマった

というわけである。

 

一体何ということを

してくれたのだ。

私は彼を問い詰めようとした。

 

だが、当のツトム氏は

4万円の包丁を手に、

 

ツ 「クソッ!俺はいったいどうすれば!」

 

と、悩んでいた。

 

彼もまた計略にハマっていた。

 

どうやらあまり深く

考えていたわけじゃなさそうだ。

 

私 「いつも人生に苦悩している人間が、

包丁持って思い悩んでいる様はヤバいな」

 

ツ 「欲しい!しかし高い!

でも、これを逃したらいつ

手に入るかわからない!」

 

店員 「そうなんですよ~

これ、なかなか回ってこない

品なんですよね~」

 

ツ 「ほら、そういうこと言う!」

 

しばらくの間、深い葛藤をしていたが、

最終的に4万円の包丁を買っていた。

そして、

 

「ああ、買ってしまった・・・」

 

などとつぶやいていた。

 

やはりこんな哀れな様を

私に見せて、

一体どうしたいのだろうか、

と思った。

 

 

 

Follow @buddha0123