だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

簡単!しいたけ料理

昨日は出張先で、

しいたけをたくさん手に入れた!

 

どこで?とは問わないで欲しい。

 

任務の性質上、

出張先、所属、階級は

明かせない。

 

この世には知らなくて

いいこともある。

 

ともあれ、たくさんの

しいたけを使って

料理をしてみた。

 

例えば、しいたけとベーコンの和風パスタ。


f:id:buddha01:20211028224309j:image

 

これはしいたけとベーコンを、

バター醤油とにんにくで炒め、

あとはパスタにからめるだけだ。

 

誰でもできるので、

みんなも是非やってみてほしい。

 

他にも煮物だの、揚げ物だの

色々とやろうと思った。

 

だが、しいたけの量は

あまりにも膨大だった。

 

とてもじゃないが、

ちまちま料理していたのでは

間に合わない。

 

そこで最終兵器、鍋の登場である。

 

戦争において、

いかに多くの戦力を

短期間の内に集中できるかが、

勝敗を分けるという。

 

それは料理にも同じことが言える。

 

いかに多くのしいたけを

短期間で投入できるかが、

この戦いのすべてだ。

 

そして、それをこなせるのは、

鍋料理をおいて他にない。

 

全ての矛盾を解決するための

しいたけ鍋を作った。


f:id:buddha01:20211028224326j:image

 

友人も呼び、しいたけの

消費を手伝ってもらった。

 

圧倒的しいたけを前にして、

 

「こんなにたくさんのきのこ、

どっから取ってきたんだ?」

 

と尋ねられた。

 

「別にいいじゃないか、そんなこと。

大切なのはどこから来たかではなく、

いまここにいることなんだ」

 

と答えると、

 

「それもそうだなぁ」

 

と納得してくれた。

 

大丈夫。

 

昨日、押収したファイルには、

 

「S-ウィルス(Shiitake-Virus)は、

加熱処理することによって、

無毒化される」

 

と書いてあった。

 

運が良ければ明日も

まだ人間でいられるはずだ。

 

 

 

 

Follow @buddha0123