だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

お正月まで

もーいーくつ寝ーるーとー♪
おーしょーうーがーつー♪

きっとほとんどの人はこの歌を
聞いたことがあるだろう。

だが、その意味するところは、
あまり知られていない。

これは正月までの日数を
どのように測定するか、
その方法論を問う歌だ。

いつが正月なのかというのは、
必ずしも自明ではない。

太陽暦太陰暦では、
正月の算出方法が異なる。

旧正月をどのように定義するか。

それによってお正月は大きく変わる。

一体何日寝れば我々は
お正月に近づけるか?

本当にお正月はあるのか?

そういう哲学的な内容を含む歌だ。

私が正月を規定するとしたら、
重要なのはおしるこだ。

おしることの関係によって、
正月を算定する。

これをおしるこ正月測定法と呼称している。

おしるこが飲みたくなると、
正月までのカウントダウンが始まり、
実際におしるこを飲んだ日が
Xデーとなる。

そういう観点からいえば、
今日は間違いなく正月だった。

飲みたくなってからと、
飲むまでのタイムラグはほとんどなく、
突如として正月が訪れた形だ。

明日もおしるこを飲もうと思うので、
明日も正月だろう。

明後日ぐらいから正月は去り、
次はいつ訪れるのかわからない。

このように、おしるこを基準に
物を考えると、いかに物事が
曖昧で危ういものになるか、
それがわかったと思う。

今日はそれだけを伝えたかった。

Follow @buddha0123