だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

靴下をもらう

今日は人から靴下をもらった。
 
一体なぜだ。
 
そんなにサンタさんからの
プレゼントを欲しがってそうに
見えたのだろうか?
 
もしそうだとすると、
良い贈りものだと思う。
 
なぜならプレゼントを
直接渡すのでなく、
プレゼントを得るための
手段を与えたことになるからだ。
 
魚を与えるのではなく、
魚の釣り方を教える。
 
これがアフリカへ援助する時に
よく言われることだ。
 
ハッ・・・。
 
まさか私はあの人にとっての
アフリカだというのか。
 
そんなに発展途上に
見えるのだろうか?
 
そういえばよく人から
お菓子とかお土産をもらうが、
あれは食糧援助だったのか。
 
全く心外なことだ。
 
私はそこまで貧困層ではない。
 
そんなことを思いながら、
いつものように空腹を
紛らわせるために
木の根を噛んだ。
 

Follow @buddha0123