だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

カーリングの思い出

今は冬季オリンピック中という噂を聞いた。
 
いや、もう終わったのか?
 
まぁ、どちらでもいいか。
 
スポーツのことはよくわからない。
 
ただ私には1つだけ思い入れのある
冬季スポーツがある。
 
それはカーリングだ。
 
あれは小学生の頃。
 
友人の斉藤君(仮名)と話していた時のこと。
 
斉藤君はいつものように
気だるげにこう言った。
 
カーリングいいよな~。楽そうで。
俺もカーリング選手になりたいよ」
 
それに対して私は反論した。
 
「いや、遊んでいるように見えるけど、
きっとたくさん練習してるんだよ!
選手だって大変なはずだ」
 
すると、斉藤君は激昂して答えた。
 
「違う!俺はあの石になりたいんだ!石!!」
 
あぁ、そっち・・・
 
あれも選手だったんだ・・・
 
私は、
「ああ、大変な誤解をしてしまったな。
自分はなんて狭い視野で
世界を見ていたんだろう」
と後悔し、謝罪したことがある。
 
あれから何年も経った。
 
一体彼は今頃どうしているのだろう。
 
あの頃からずっと気だるげに生き、
今頃立派な気だるげな大人に
なっているのだろう。
 
もしかしたら今年のオリンピックに
出ていたカーリングのあの石。
 
あれは斉藤君だったのかもしれない。
 

Follow @buddha0123