だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

寿司の道

今日は帰りに回転寿司へ行った。

私の好きなネタはいくつもある。

どれが一番好きかを決めるのは難しい。

その日のコンディションによって、
好みはだいぶ異なるからだ。

寿司の好みは全て時価なのである。

私にとって今日一番の旬は
ホタテだった。

寿司屋へ入り、真っ先に
食べることにしたのもホタテである。

寿司が流れてくる間、
私は期待に胸を膨らませた。

とても待ちきれない。

しかし、そんな時、
スマートウォッチから警報が来た。

「お前、心拍数高すぎ。落ち着け」

いかん、寿司に心を持っていかれている。

このままでは寿司に負ける。

私は呼吸を整え、
精神を統一した。

明鏡止水。

邪念を捨て、
世界の声を聞き、
寿司と一体となること。

己に打ち克ったものだけが、
ホタテにも打ち克つことができるのだ。

うん、なんかそれっぽい理を
見出したぞ。

華道や茶道に連なる道として、
寿司道を始めようか。

そんなビジネスプランに
思いを巡らせている間に、
私のホタテはどこか遠くへ流れて行った。

Follow @buddha0123