だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

ポンペイ展へ行ってきた! その1

先日、ポンペイ展へ行ってきた。
 
ポンペイとは、古代ローマ帝国の町の1つだ。
 
近くにあったヴェスヴィオ火山の噴火で、
一瞬にして滅んでしまった町である。
 
火山が噴火しなくても
滅びそうになっている私としては、
惹きつけられるものがある。
 
そこで、いざ滅亡する時の
参考にするため、
ポンペイ展へ見学に行った。
 
館内は撮影OKだったので、
皆にもシェアしよう。
 

f:id:buddha01:20220523231748j:image
火砕流に飲み込まれた市民のレプリカ。
月曜日の朝に布団でうなだれている時に
富士山が噴火して飲み込まれたら、
私もこんな情けない姿で発見されると思う。
 

f:id:buddha01:20220523231804j:image

f:id:buddha01:20220523231828j:image
しゃくれ。
 

f:id:buddha01:20220523231845j:image
水入れたらどうなるかわかってんだろうな?
と圧をかけてくる水差し。
 

f:id:buddha01:20220523231901j:image

f:id:buddha01:20220523231912j:image

f:id:buddha01:20220523231933j:image

f:id:buddha01:20220523231945j:image
炭化したパン、イチジク、干しブドウ、キビ。
奥さんを怒らせた翌日の食卓の風景である。
 

f:id:buddha01:20220523232001j:image
その惨劇を目の当たりにした夫。
 

f:id:buddha01:20220523232014j:image
「ねぇ、新しく買ったこのショールどう思う?」
(返答を誤ると翌日の食卓が上記のようになる)
 

f:id:buddha01:20220523232036j:image
ええじゃないか(古代ローマver)
 

f:id:buddha01:20220523232052j:image
古代ローマ版 特撮怪獣映画
 

f:id:buddha01:20220523232111j:image
 

f:id:buddha01:20220523232127j:image
右大臣
 
つづく
 
 

Follow @buddha0123