だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

足るを知るということ

皆さんは
「足るを知る」
という言葉をご存知だろうか?

多分、意味を知っている人は
多いのではないかと思う。
 
これは老子の言葉だ。

足るを知る、
つまり自分の満足の
限度を知っている者は
えらいということだ。

そして、何に満足するかを
知らない者は貧しく、
不幸になるという話である。

これを現代日本に例えてみよう。

これは、焼き肉食べ放題に行った時、
限度を超えて食べ過ぎるな。

そうでなければお前は不幸になる。

そういう意味である。

つまり、今の私のようにはなるな、ということだ。

食べ放題で食べ過ぎて、
動けなくなっている
この私のような存在には・・・。

ウッ、苦しい・・・。

Follow @buddha0123