だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

高級カフェに行ってきた!

先日、友人のO氏と
高級カフェに行ってきた。

コーヒーでも紅茶でも
どれも1杯最低千円オーバーだ。

なぜ行くことになったのか?

理由は特にない。

暑くなってきたので、
ヤキが回ってしまったのだ。


カフェに入ろうすると、
コンシェルジュみたいな人が
洗練された手つきで
ドアを開けてくれた。

そして、物腰柔らかに
人数や席の希望を聞いて来た。

「アッ、いや、すいません。
あっしらのような下層市民が・・・」

と、逃げ帰りたくなったが、
何とか踏みとどまった。

高い店はなぜあんなに
ハードルが高く感じるのだろうか。

ともあれ、友人と力を合わせて
なんとか無事入店することができた。

すでにして疲労困憊していた。


次は注文だ。

我々はどきどきしながらメニューを見た。

O 「全品にサービス料が上乗せされる
って書いてあるな。

どんなサービスをしてくれるんだろうな」

私 「あらー、こぼしちゃったんですね~

お口ふきますね~

みたいな」

O 「ここは介護施設かなんかか?」


我々はパフェを注文した。

そして来たパフェは豪華で、
値段も標高も高かった。

味も繊細で奥行きを感じる。

O 「これはうまいな。
2層目に入っているフルーツは何だろう?」

私 「ここでサービス料だ。

シェフを呼び出して
根掘り葉掘り聞こう」

O 「いや、それはちょっと・・・」

我々は緊張しながらパフェを食べた。

しばらくすると、
近くのソファー席に座っていた
騒がしいマダム集団が
去っていた。

O 「ずっと聞き耳を立てて、
マダム達の話を盗み聞きしていた」

私 「結構なご趣味をお持ちのようで」

O 「なんか家でため息をつくと、
夫に怒鳴りつけられるらしい。

休める場所がないんだって」

私 「サービス料払ってるんだし、
夫をどつきに行かせよう」

とても場にふさわしくない
野蛮なトークを繰り広げた。

そして、結局サービスが
何なのかわからないまま、
10%割増料金を支払った。

Follow @buddha0123