だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

吉見百穴に行ってきた!その2

前回のつづき
バス停を下りて、
私は吉見百穴に向かった。
 
通りには冒険者のために、
近辺のマップが表示されていた。

f:id:buddha01:20220826212952j:image
 
要するに道と池以外、
ほとんど何もないということだ。
 
他の看板と言えば、
 
ベヒーモス出没注意」
 
とかそんなかんじだ。
 
 
目的地にはすぐに着いた。
 
吉見百穴の前にはうどん屋があった。
 
古代人達もこのうどん屋
うどんを食べていたのだと思うと、
悠久の時の流れを感じる。
 
私も吉見百穴に入る前に、
食べていくことにした。
 
注文したのはざるうどんだ。
 
何の変哲もない普通のうどんである。
 
普通に食べよう。
 
しかし、うどんをつゆに
つけようとしたら、
箸にほとんどのうどんが
くっついてきてしまった。
 
ほどけないので、
仕方なくそのまま突っ込んだら
こんなことになってしまった。

f:id:buddha01:20220826213009j:image
 
ご先祖様の前で一体
何をやっているんだろうか。
 
彼らが千年以上も前に
こんな巨大古墳を作っていたというのに、
現代に生きる私はうどんすら
まともに食べられないとは。
 
私は速やかにうどんを平らげ、
足早にうどん屋を立ち去った。
 
 
さて、その後ようやく
吉見百穴の入口に来た。
 
そこにあった案内板を見て、
衝撃が走った。
 
そこにはこう記されていた。

f:id:buddha01:20220826213022j:image
 
「よしみひゃくあな」
 
・・・よしみひゃくあな?!
 
よしみひゃっけつじゃないのか?!
 
私は出鼻をくじかれた。
 
さすがは第一級の遺跡だ。
 
最初の一撃で常識を覆してくる。
 
やはりそこらへんのザコとは格が違う。
 
それにしても子どもの頃から
ずっと間違った覚え方を
していたとは恥ずかしい。
 
穴があったら入りたい。
 
そう思ったところで、
目の前に手ごろな穴が
百個もあることに気づいた。
 
私はふらふらと穴へと近づいて行った。
 
つづく

Follow @buddha0123