だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

【検証】はてなブログを2000日続けた結果

時は5年以上前。

 

「何事も5年続けると
プロになれるらしいよ~」

 

と友達に言われ、

 

「なるほど~」

 

と、気軽に答えた。

 

というわけで、
とりあえず文章力向上のため、
2000日ほど毎日ブログを更新してみた。


f:id:buddha01:20220905215600j:image

その結果を検証しようと思う。


結論から言おう。

 

文章力はあまり上達しなかった。


f:id:buddha01:20220905215618j:image

ブログが書籍化しているわけでもないし、
プロというわけでもない。

 

まるで調査兵団である。

 

だが、その要因について
考えることは無益ではなかろう。

 

わかったことは、
ただ漫然と続けるだけでは、
上達しないということだ。

 

我々は常に呼吸をしているが、
呼吸のプロになれたか?

 

我々は常に人生を続けているが、
人生のプロになれたか?

 

答えは否である。

 

上達のためには、

向上のための
意識的な努力が必要だ。


敗因は以上の通りだが、
やってよかったこともある。

 

質は上がらなかったが、
書く速度は上がった。

 

私は怠惰な人間だ。

 

何でも手間はなるべく省きたい。

 

そうした手抜きスキルの上昇により、
昔は何時間もかけていた記事が、
10分~20分程度で生産できるようになった。


また、ブログつながりで
何人も友達ができたことも、
よかったことだ。

 

正直これが一番大きい。

 

いつも拙い記事を
読んでくれてありがとう。


というわけで、粗製乱造で
量はこなせるようになった。

 

故に次に求めるべきは質だ。

 

今度はなるべく意識的に
文章力を向上させる努力を試みたい。

 

また2000日ほど経ったら
検証結果を報告しようと思う。

 

大丈夫、人生は長い。

 

また失敗しても、生きている間に
あと数万日は試せるはずだ。

 

死ぬまでやろう♪

 

Follow @buddha0123