だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

三連休始まりの儀

三連休が始まった。

私の村の言い伝えでは、
三連休の始まりの日は、
身を清め、住まいを
正さなくてはならない。

そうでないと
連休の魂は穢れ、
休み中に突然呼び出しを
食らったりして、
連休は黄泉の国へと
旅立つことになる。

なので、今日は大掃除を行った。

とりわけ力を入れたのは
水回りだ。

洗面台がつまり気味だったので、
排水溝をこじ開けて、
汚れをごっそり取り除いた。

台所もつまり気味だったので、
こちらも全て綺麗にした。

風呂場の排水溝も
つまり気味だったので、
髪の毛などを全て排除した。

これが本当のつまらない仕事だな、
などとつまらないことを
思い浮かべながらやった。

単純作業はくだらないことを
考えながらやるのがコツだ。


水回りを全て片付けた後は、
押し入れの整理に
乗り出すことにした。

押し入れ・・・

それは我が家のスラム街とも
言われる場所だ。

全ての矛盾が集まる地である。

治安も悪い。

時々中から銃声や叫び声が聞こえる。

だが、いつかは真実に
向き合わなければならない。

それはまさに今日である。

私は意を決して、
押入の扉を開いた。


私 「・・・」


私は押入の扉を閉じた。

これは全然関係のない話だが、
昔見た作品、
映像の世紀第5集 世界は地獄を見た』
のタイトルが唐突に頭に思い浮かんだ。

いつかは真実に向き合わなければならない。

しかし、今でなくてもいい。

全ては後世に託そう。

連休始まりの儀はつつがなく終わった。

 

Follow @buddha0123