だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

祝辞に使える軟体動物

人生において、
祝辞を述べなければ
ならない機会がある。

校長先生ならば、
卒業式の時に気の利いた
ことを話さねばならない。

大学総長もそうだ。

社長ならば新入社員に
これからの生き方を
示さなければならない。

このブログの読者の半数は、
上記のような立場に
あることが確認されている。

そんな重要な機会に
スピーチをする時、
とても便利な軟体動物がいる。

それがタコだ。

見てほしい、
この躍動感あるタコを。


f:id:buddha01:20220922234332j:image

これなら何でもできそうじゃないか。


巣立っていく学生には
こう言うといい。

「君達はこれから
この狭いタコつぼから
広い外洋へと羽ばたいて行くんだ」


f:id:buddha01:20220922234332j:image

「このタコのように」


新入社員へはこうだろうか。

「君達はどんな困難な
物事に対しても、
柔軟に対応してほしい」


f:id:buddha01:20220922234341j:image

「このタコのように」


「もしやるべきことを
見つけたら、
素早く取り掛かってほしい」


f:id:buddha01:20220922234352j:image

「このタコのように」


そうしてタコのようにした後は、
ゆでダコにしたり、
タコ焼きにしたり、
煮るなり焼くなり
好きにするといい。

タコのようになった諸君は
覚悟されたし。

 

Follow @buddha0123