だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

さかなの日

電車に乗っていると、
今日はさかなの日と
車内液晶に表示されていた。

さかなの日?

なんで魚なんだ?

恐らく、文化の日の翌日
というところに
秘密がありそうだ。

これの意味するところは何か?

核戦争で文化が崩壊し、
人類が絶滅した後も、
魚だけは生き残り、
変わらぬ生活を送る
ということだろう。

進み過ぎたテクノロジーへの警句と、
それと対置させられる
魚の姿を描くことによって、
我々のあり方を批判的に
伝えようとしているのではないか?

もしくは魚のおいしさをPRするとか。

そんなことを考えている内に、
目的駅に到着し、ドアが開いた。

そして目の前に見えたのが、
なんと回転寿司の広告。

そうか、これを計算して・・・

JRも寿司屋もやるな。

私は魚のように餌に
釣られてふらふらと
寿司屋へ行った。

寿司屋は臨時休業だった。

 

Follow @buddha0123