だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

カリブ海政策

今朝、駅へ向かっていると、
登校中の小学生の2人組がいた。

その内の1人はチョコを食べていた。

もう1人はそこらへんで
拾ってきたであろう
木の枝を振り回しながら、
「いいな~、俺にも1個ちょうだいよ」
と言っていた。

この光景・・・見たことがある。

これは・・・棍棒(こんぼう)外交だ!

説明しよう!

棍棒外交とは何か?

時は20世紀初頭にさかのぼる。

当時のアメリカ合衆国大統領は、
セオドア=ルーズヴェルト

日露戦争の時にポーツマス会議で、
日本とロシアの仲介をした人だ。

彼は日本に対しては優しかったが、
その他の国には厳しかった。

特にアメリカの裏庭である
カリブ海諸国に対しては、

「優しく語れ。
棍棒を持って」

と、武力を背景にした
棍棒外交を展開した。

中南米の小国に対して、
笑顔でこう言った。

「ねぇねぇそれちょうだい(棍棒をブンブン振り回しながら)」

こうして彼は様々な利権を
他国からもぎ取っていった。

今でもキューバ中南米諸国が、
みんなアメリカ大っ嫌いなのは、
棍棒外交の影響だ。

最近の小学生は賢い。

きっと歴史を学び、
棍棒外交を学んだのだろう。

私は行く末を見守った。

「ねぇねぇ、チョコ1つちょうだいよ~(木の枝を振り回しながら)」

「やだ!」

棍棒外交は失敗に終わった。

 

Follow @buddha0123