だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

11月24日という記念日

11月24日。

今日はとある記念日だ。

日付に注意して欲しい。

1124(良いフシ)ということで
鰹節の日だそうだ。

しかし、果たして本当にそうか?

普通良いフシと聞いて、
鰹節を連想するものだろうか?

皆に聞きたい。

「良いフシ」と聞いて、
何が思い浮かぶだろうか?

胸に手を当ててよく考えて欲しい。

・・・想像しただろうか。

何を考えているか当ててみせようか?

ナナフシだ。

ナナフシは皆さんもご存知の通り、
木の枝に擬態している昆虫である。

ナナフシは子どもにも大人気だ。

みんなも人生で一度は
枝に擬態したナナフシごっこ
したことがあると思う。

人によっては今でも
週1ぐらいでやっている
かもしれない。

枝に擬態するナナフシに擬態する人間。

良いフシの日で讃えられるべきは
そういうタイプの人間だ。


良いナナフシとは何か?

それはうまく擬態できる
ナナフシのことだろう。

彼らの生き方には
考えさせられるものがある。

我々だって日々何かに
擬態して生きている。 

良い生徒であったり、
良い会社員だったり、
良い親であったり、
夫であったり、妻だったり、
子であったり。

普段自分を偽って
生きているという点では
我々もナナフシと同じだ。

ナナフシはそうした
生き方を通じて、
人間のあり方に深い問いを
投げかけているのかもしれない。


考えすぎだろうか?

かもしれん。

今日鰹節の日だしな。

でもナナフシのことも
忘れないでいて欲しい。

あなたが木だと思っているものも
ナナフシかもしれないのだから。

 

Follow @buddha0123