だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

正座

詳しくは話せないが、
今日は正座する機会があった。

正座、前にやったのはいつだろう。

修学旅行中に深夜まで遊んでいたのがバレ、
先生に正座を命じられた時以来だろうか。

今回は状況が違う。

罪を罰する場ではなかったので、

「辛かったら足を崩しても大丈夫ですよ」

と優しい言葉をかけられた。

「大丈夫です」

と断り、強がって見せたが、
2分後には足がしびれて
あぐら状態へ移行した。

たしか一度勧められたものを断り、
その上でもう一度受け取るという作法が、
鎌倉時代からあったはずだ。

御家人の末裔の血が、
古の作法を爆発させた。

それにしても、本気になってから
3分もつウルトラマンはすごい。

私は2分が限界だった。

さすがは地球を守れるだけのことはある。

私も3分もったらあるいは・・・

 

Follow @buddha0123