だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

美術館のおすすめ

今日は高校時代の友人と会った。

その際、アートの話になり、
おすすめの展覧会や美術館の話を聞いた。

イチオシされた美術館は、
東京と神奈川の国境紛争エリアにある
美術館だった。

私 「今面白い展覧会やってるの?」

友 「いや、やってない。」

私 「じゃあ常設展や建物自体がいいの?」

友 「いや、そういうわけでもない。」

私 「じゃあ何がいいの?」

友 「美術館の増築に対する
周辺住民の反対運動が
凄すぎて面白い。

きっと気に入ると思う。」

地域密着型のアートだった。

それにしても一体どこまでがアートなのだろう。

実は反対する住民もアートの一部で、
美術館と反対運動が織りなすハーモニーこそが
本当の美なのかもしれない。

是非行って見なければ。

そんな気分にさせられるので、
体験型のアートなのかもしれない。

 

Follow @buddha0123