だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

懐かしさの連鎖

今日は用事先で霧がかった山を見かけた。

それを見た後輩が、

「懐かしい。
父が昔ああいう山に住んでいて、
霧がかった山を見る度に何度も
懐かしいと言っていたんですよ。
なので、それを聞いていた自分まで
なんか懐かしくなっちゃって。」

と漏らしていた。

しかし、後輩のその話自体、
私は何度も聞かされていた。

きっとしばらく経った後に
霧がかった山を見たら、
私も

「懐かしい。
山を懐かしいと言う父を持つ後輩が、
そのことを懐かしいと
何度も言っていたんですよ。
なので、それを聞いていた自分まで
なんか懐かしくなっちゃって。」

と、漏らすようになるだろう。

ちなみにこの話も私は何度も
ブログで口にしようと思う。

すると、このブログが閉鎖されて
しばらくすると、皆も、

山を懐かしむ父を懐かしむ後輩を
懐かしむ私を懐かしいと
思うようになるだろう。

そして、それを皆が繰り返し、
さらにその読者が懐かしむことになる。

この懐かしさの連鎖を絶やさず、
後生に継承していって欲しい。

しかし、こんな文章を書いていたら、
懐という字がゲシュタルト崩壊して、
しばらくはこの字を使いたくない。

 

Follow @buddha0123