だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

お茶くみ

暑かったので冷蔵庫へお茶をくみに行った。

冷蔵庫の扉を開けると、
一番上の棚にはわらび餅が
鎮座していた。  

あぁ、そういえば友人にもらったんだった!

台所から皿とフォークを取ってきて、
つるんといただく。

わらび餅は冷たくてとてもおいしかった。

しかし、きな粉が口に入ると、
お茶が飲みたくなってきた。

お茶・・・?

あぁ、お茶!

そうだ、お茶を忘れてた。

私は冷蔵庫の扉を開けた。

おや、野菜室に何か違和感が。
 
あぁ、ネギを出しっぱなしだった。

私は台所に出してあったネギを
冷蔵庫に入れ、
わらび餅に戻った。

そして、きな粉が口に入ると、
お茶が飲みたくなってきた。

お茶・・・?
 
あぁ、お茶! 

一体何度こんな認知症ムーヴを
かませば気が済むんだ。

お茶まで全然たどり着けない。

そういえば、昔はお茶くみが
仕事としてあったという。

あれはプロフェッショナルだ。

自分にはきっと務まらない。

 

Follow @buddha0123