だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

けんちんうどんの真実

今日は冷え込んだので、帰りに温かい
けんちんうどんを食べてきた。

けんちんうどんとは、皆さんもご存知の通り、
里芋や大根、にんじんが入ったうどんだ。

ここまでなら多くの人が知っている。

だが、その由来を知るものは少ない。

けんちんうどんのけんちんとは、
実は建長寺から来ている。

鎌倉のあの建長寺だ。

なぜ、建長寺なのか?

そうだな・・・

多分建長寺が里芋とか大根で
できているんじゃないだろうか。

ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家の、
野菜版 寺版である。
 
詳しいことは知らん。

ともあれ、建長寺の御利益で
寒さは相殺された。

今度お礼に建長寺参りに行き、
けんちんうどんの真実を突き止めようと思う。

 

Follow @buddha0123