だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

好きな色は何ですか?

今週のお題「わたしの好きな色」

「好きな色は何ですか?」

久々に見た問いだ。

子どもの頃はよくそんな話で盛り上がっていた。

幼稚園の時にこの話題を振られたら、

きっと1晩中でもリンゴジュースを

飲み明かせただろう。

今だってきっとそうだ。

 

好きな色は何か?

それは今も昔も変わらない。

幼稚園時代の私の色鉛筆に入っていた色全てだ。

どの色も同じぐらい好きである。

ちょっと甲乙はつけられない。

私は幼稚園時代、36色の

とてもゴージャスな

色鉛筆を使っていた。

その1つ1つの色に思い入れがある。

今日はそれら全部を振り返ろう。

 

・・・うーん、全部かあ。。。

 

あ、思い出した。

私が使っていた色鉛筆はたしか8色だった。

今日はそれら全部を振り返ろう。

 

・赤

色と言えばやっぱり赤。

赤はこどもにとって憧れの色だ。

戦隊ものの主人公だってみんな赤。

イモリの腹だって赤だ。

赤はとても好きな色である。

 

・黒

黒もやっぱり良い色だ。

戦隊ものでも黒のキャラはとてもかっこいい。

イモリの背だって黒だ。

黒好きに悪い人はいない。

赤も黒も同じぐらい好き。

 

・青

もちろん青も同じぐらい好きな色。

よく海の絵を書く時に愛用していた。

もし体調不良で顔面ブルーになっても、

「まぁ青だしいいか・・・」

と思わせてくれる。

海のように人を落ち着かせてくれる色だと思う。

 

・茶色

お茶って茶色じゃないよね。

なんでお茶の色ですみたいな顔してんの?

 

・緑

これも良い色だ。

草花の生命力を感じさせる色。

お茶の色だって緑だ。

本当の茶色は緑色なのだ。

 

・こげ茶色

私の幼稚園時代の敵である

ひでたか君が好きだった汚い色。

この色が好きな奴にろくな奴はいない。

 

・紫

紫も他と同じぐらい好きである。

なぜなら紫いもが大好きだったからだ。

紫いもは本当においしい。

この色を見るとパブロフの犬のように、

口内に唾液が分泌される。

人前ではちょっと見れない色だ。

 

・白

白ももちろん大好きな色である。

白は始まりの色。

何か書き始める前の画用紙の色。

この色を見ると、

「さぁこれからどんな絵を描こうか」

とわくわくさせてくれる。

たとえ8月31日に白紙の宿題と直面した時も、

この色を見ればきっと、

わくわくするような気持ちになれるだろう。

ならんよね。

 

そういうわけで、私がどの色も同じぐらい

大好きなことがわかっていただけたと思う。

 

皆さんどの色が好きですか?

 

こげ茶色以外で。

 

 

 

Follow @buddha0123