だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

初対面でも会話を簡単に盛り上げる方法

初対面の人間と話すことは難しい。

たいていはすぐに話題がなくなり、

会話が続かなくなる。

そして数分後には、気まずい沈黙が

訪れることになるものだ。

 

こうした事態を避けるためには、

共通の話題を見つけることが大切だ。

お互いに話し合えることがあれば、

会話はいくらでも続けられるし、

盛り上がる。

 

とはいえ、相手が何者かわからぬ初対面では、

共通点を探すのは難しい。

そこで必要なのは、相手がどんな人でも

日々触れているものを考えることだ。

できるだけ母数が大きい話題が望ましい。

 

では、誰にでも共通する話題とは何だろう?

 

・・・水だ!

 

相手は高い確率で毎日水に触れている。

あまつさえそれを飲んだりもしている。

しかも、彼らの9割以上は水に依存し、

水無しでは生きていけない体に

なっているほどだ。

完全に水中毒と言ってもいい。

 

そして、ドラッグ中毒者に

ドラッグの話をすると喜ばれるのと同様に、

水中毒者に水の話をすると、とてもウケる。

 

共通話題は水。

これしかない。

 

では、具体的に水をどうやって

会話に活かせばいいか?

ちゃんと定型文を用意した。

 

相手 「~さんは、ご趣味は何ですか?」

あなた 「水を・・・飲むことです・・・」

相 「水ですか!奇遇ですね!

私も水飲んでます!(ここで食いつく)」

あ 「水おいしいですよね。

まるで水のようにガブガブ飲んでしまいます」

相 「蛇口ひねると湯水のごとく出てきますもんね!

硬水ですか?軟水ですか?」

あ 「硬水ですね。」

相 「もしよければPH値を教えてもらってもいいですか?(ラインのIDを聞く感じで)」

 

こんな感じである。

合コンだろうが、商談だろうが、

何から何までこれで一発だ。

とにかく水の話を振ろう。

水責めにしよう。

そうすれば、会話はすべてうまくいく。

 

 

 

 

Follow @buddha0123