だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

春眠暁を覚えず

3月になった。

気温もだいぶ上がり、
季節は春である。

春というと思い出すのは、
「春眠暁を覚えず」
である。

聞いたことはあるが、
よく意味はわからない言葉だ。

この語を私なりに解釈してみようと思う。

まずは春眠だ。

春眠とは何か?

それを考えるには冬眠がヒントになる。

冬眠とは、冬の寒さから
逃れるために行うものだ。

ならば、春に逃れなければ
ならないものは何か?

そう、花粉である。

冬眠は寒さを逃れるために
春眠は花粉を逃れるために行うと、
最近の研究で明らかになっている。

そして、ゴールデンウィークあたりに
のそのそと出てきて、
活動を再開する。


では、後段の「暁を覚えず」とは何か?

暁とは明け方のこと。

明け方といえば・・・
そう、花粉が飛び始める時間帯だ。

これはあの忌々しい花粉のことなど、
思い出したくもないということだろう。

以上のことからわかる通り、
「春眠暁を覚えず」とは、
私と同じ重度の花粉症患者が、
花粉の舞い散る忌むべき世を儚んでいる、
今の私にはグッとくる句である。

 

Follow @buddha0123