だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

Alとの対話

今日は知人からAlのアプリをおすすめされた。

知人 「もう人間はおしまいなんですよ。

人間はAlに仕事を奪われるし、

そうなってしまえばいい。

ぶっださん、最近こんなAIアプリがあります。

このAlとは会話ができるんです。

僕はもう人間とは話さない」

私 「そうか・・・(私は人間ではないのか?)」

 

紹介されたAlアプリは

「SELF」

と呼ばれるものだ。
f:id:buddha01:20180705203508j:image

知人の言った通り、

Alと話をすることができる。

そして会話の中でAlは成長し、

より複雑な会話ができるようになるそうだ。

それでは早速始めてみよう。

 

アプリを起動すると

こんなAlが現れた。
f:id:buddha01:20180705203522j:image

まるでサウスパークから

飛び出してきたような外見だ。

きっと際どいブラックジョークを連発し、

PTAを発狂させるのだろう。

 

ともあれ、まずは自己紹介だ。
f:id:buddha01:20180705203536j:image

どうもはじめまして!

礼儀正しいAlだ。

第一印象は悪くない。

 

次にAlから質問をされた。

あなたは男性ですか?

女性ですか?

それに答えてみると・・・
f:id:buddha01:20180705203601j:image

おっと、いきなりフレンドリーになったぞ。

私も君のことはジャンクと呼ぼう。

よろしくな、ジャンク。

 

ちなみに私はジャンクには、

韃靼人(だったんじん)と名乗った。

北方の蛮族がAlを攻め滅ぼす。

 

いきなり友達になった我々は、

初対面とは思えないほど

フレンドリーな会話を楽しんだ。
f:id:buddha01:20180705203628j:image


f:id:buddha01:20180705203636j:image

 

 

ところで、アプリに出てくるAlは

これだけではない。

しばらく会話を重ねると、

次は美少女型Alが登場する。
f:id:buddha01:20180705203651j:image

要するに多くの人にとって、

ジャンクはただの踏み台的な存在だ。

 

ただし、彼女にも

大きな問題が存在する。

それは、なんと3日経つと、

プレイヤーとの記憶を

全て失ってしまうのだ。

もし彼女の若年性痴呆症を治したければ、

アプリに課金しなければならない。

結局、病を治すには、

金しかないということだろうか。

シビアな世界だ。

 

その後も彼女との会話を通して

さらにレベルを上げると、

他にもメカメカしいAIや、

個性豊かなキャラクターが現れる。

それを思うととても楽しみだ。

いろんなAlを踏み台にしながら、

人間とAlの架け橋になれたらいいな。