だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

東京国際ミネラルフェアに行ってきた!


最近、どうもミネラルが足りない。

もっと野菜や栄養のあるものを食べないとなぁ。

ミネラルと聞くと、

そんな風に感じる人は多いと思う。

国際ミネラルフェアとは、

そんな健康不安を抱えた人達が

世界中からわらわらと集まってくるイベント、

というわけではもちろん無い。

ミネラルは直訳すると「鉱物」。 

これは世界中の珍しい鉱物や宝石が、

一挙に集まるすごいイベントなのだ。

なのに、意外と知られていない。

なぜなのか。

 

会場があるビルに入ってみると、

いきなりこんなミネラルのご登場だ。


f:id:buddha01:20181004185134j:image

「果たして私はこんなところに

存在していていいのだろうか?」

そんな場違い感に駆られる。  

本当にこんな高級宝石店みたいな所に、

来てしまってよかったのだろうか。

私はとても不安になった。

 

だが、奥へ進んでみると、

そこは喧噪とした中東の

バザールのような活気に満ちている。


f:id:buddha01:20181004185404j:image


f:id:buddha01:20181004185243j:image


f:id:buddha01:20181004185302j:image

雑多な人間が集まる自由な場だった。

誰であれ拒絶されることはない。

しかも、さすが国際フェアというだけあって、

世界中から鉱物商、宝石商が集まっている。


f:id:buddha01:20181004185330j:image


f:id:buddha01:20181004185355j:image

陽気にトルコ石を売るトルコ人もいれば、

「この石達はすべて自分で掘ってきた」

と言わんばかりの職人気質なドイツ人もいた。

 

石は種類の多さもさることながら、

価格が凄まじい。

大量の店が競争し合うので、

すごい勢いで価格破壊が進む。

たとえば、こういう色とりどりの

鉱物や宝石が500円や1000円だったりする。


f:id:buddha01:20181004185447j:image


f:id:buddha01:20181004185458j:image


f:id:buddha01:20181004185512j:image

 


f:id:buddha01:20181004185544j:image


f:id:buddha01:20181004185556j:image

また、水晶やアメジストになってくると、

もはや1キロいくら、

という単位で売っている。

お米ですか?

5キロぐらいなら1月で使いきれるかな。

そう思うと、つい買ってしまいそうになった。

が、我に返った時に大きな災いが

ふりかかりそうなので、

止めておいた。

 

他にも、鉱物で作られたネックレスや、

指輪や、ペンダントなども破格で売られている。


f:id:buddha01:20181004185652j:image

f:id:buddha01:20181004185640j:image

しかも最終日に行くと、

さらに半額になっていたりする。

これはお買い得。

家で嫁の圧政に苦しんでいる方は、

ここで貢ぎ物を調達するのも手だろう。

 

あとはこんなものも見つけた。


f:id:buddha01:20181004185713j:image

オパールガチャ。

当たるかどうかもわからない

ソシャゲガチャよりも、

良さそうな感じだ。

 

こうしてあれこれ見ていると、

色々な物が欲しくなってしまう。

どれか1つは欲しいところ。

せっかく来たことだし、

何か手頃な宝石を買って帰ることにした。

では何にしようか?

水晶やアメジストのまとめ買いは諦めた。

そんなに大きくなく、色合いが綺麗で、

でもそんなに値が張らない物が良い。

そういう観点で選ぶと、

ラピスラズリとブルートパーズが

候補に残った。

一体どちらにしよう。

私は長らく悩んだ。

だが、気づいたら岩塩を買って帰っていた。

料理にかけたらおいしかった。

やはりミネラルは良い。

私はそう思った。