だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

就活ルール廃止について

先日、気になるニュースを見た。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181009/k10011664581000.html


どうやら就活ルールが廃止になるらしい。

きっとこれまで反則とされていたものが、

全て解禁になるということだろう。

詳しくは知らないが、

内容を想像してみようと思う。


まずは就活スーツが

廃止されることだろう。

就活ではよく個性が求められる。

なのになぜあんな没個性的な服を

着ねばならないのだろうか。

それにネクタイってなんだ。

あんないつでも首を吊れるようなものを

ぶら下げているなんて、

危ないじゃないか。

当然廃止だ。


あとは履歴書の手書きルールも廃止だろう。 

印刷できるものを、わざわざ

手書きしなければならないルールは謎だ。

だが、これからは印刷したものでも

許されるし、AIに書かせても良い。

最近はGoogleとかSiriに

「履歴書 手本」とつぶやけば、

「はい、私は××年に母なる大地から恵みを受け、この世界に生まれました。初めて入った××幼稚園の入園の日、それは桜の舞い散る朝で・・・(以下略)」

などと瞬時にポエミーな履歴書を

作ってくれることだろう。

これでまたひとつ手間が省ける。


あとは面接の方法も変わることだと思う。

これまでの面接は非人道的だった。

部屋に入るやいなや人事に取り囲まれ、

「で、あなたの強みは何ですか?」

などと尋問される。

まるで取り調べを受ける

罪人のごとき有様だった。


だが、ルールが消えた今、

愚直に答える必要はない。

「あなたの強みは何ですか?」

と聞かれたら、

そのまま椅子を折りたたんで近づき、

思いっきりスマッシュ!

「これが私の強さだ!」

などと叫んでも良い。

そうすれば、

「あ、採用!採用です!

採用ですから命だけは!」

とすんなり面接も終わる。

バギーで部屋にエントリーしても良い。

ここにルールなどないのだ。


あと、ルール廃止なのだから、

当然、場外乱闘もOKになる。

たとえ面接がうまくいかなくても、

人事を待ち伏せして卵を投げつけたり、

社長の車をショッキングピンク

塗り替えたりしてもOKだ。

きっと行動力と積極性が高く評価され、

そのまま電撃採用もありうる。


このように就活ルールの廃止により、

様々なスタイルでのエントリーが可能となる。

可能性は無限大だ。

君だけのスタイルを探し、

君だけの就活を行おう。