だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

年末大掃除

晦日である。

みなさんはいかがお過ごしだろうか?

ブログやTwitterを拝見していると、

多くの人が大掃除に苦しんでいるようだ。

しかし、果たして

1年ほったらしにしてきたことを、

1日でなんとかできるのだろうか?

できるわけがない。

そもそも、長年の怠慢を、

たった1日だけ頑張って

チャラにしようという

メンタリティが良くない。

そういう無計画さが、

様々な問題を引き起こしているのだ。

きっと夏休みの宿題は

8月31日にやっていたタイプだろう。

 

その点、私を見習って欲しい。

私なんか最初から諦めて

今日はずっとダラダラしていた。

掃除は来客の前日にひいこらやればいい。

完璧な計画だ。

 

夏休みの宿題も

「やってきたのに持ってくるのを忘れました」

という一分の隙もない言い訳をして、

9月にやっていた。

我ながら諸葛孔明もかくや

といわんばかりの策略だ。

 

そういうわけで、

今日は優雅な大晦日だった。

みなさん良いお年を。

 

 

 

Follow @buddha0123