だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

敬老とは何か

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 

もうすぐ敬老の日だ。

敬老というと、思い出すものがある。

それは老抽王という調味料だ。

読みは「ラオチュウオウ」。

中華料理に使うと、とてもおいしい。

中国版醤油といったところか。

 

老抽王は何で出来ているのだろう?

言葉の感じからして、

おじいちゃんの油を

無慈悲に搾り取ったものだろう。

すごくまずそう。

 

ちなみに、生命エネルギーを

吸い取られたおじいちゃんは、

3日後に死ぬ。

料理に犠牲はつきものだ。

 

だが、心配はいらない。

もし老抽王を使って

料理を作れば、おじいちゃんは

麻婆豆腐となって蘇る。

 

敬老の日

それは老抽王を敬い、

犠牲となった老人を敬い、

麻婆豆腐を食べる。

そういう日である。

 

 

 

Follow @buddha0123