だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

今年の漢字

今週のお題「現時点での今年の漢字」 
今年の漢字は何か?
どうやら現時点での判断でいいようだ。
 
一体何になるだろうか?
 
それを考える上で、
私はツイッターをチェックした。
 
皆が何を考えているかを
知ることができれば、
答えを出すのは容易である。
 
よく散見された意見としては、
 
「金がない」
 
「金が大事」
 
「金が欲しい」
 
などが挙げられる。
 
私はそれらを見て確信した。
 
 
それは完顔阿骨打だ!
 
完顔阿骨打(ワンヤンアグダ)とは、
皆さんもご存じの通り、
女真族の王朝、金(きん)を
打ち立てた英雄である。
 
狩猟採集民の力を発揮し、
北宋を滅ぼし、南宋にも
圧迫を加えた逸話は
あまりに有名だ。
 
しかし、そんな金も
モンゴル帝国の圧倒的な
パワーを前にあえなく滅亡した。
 
そんな金の滅亡を嘆き、
女真族の復興を掲げる
ツイッター民の悲願を
私は見逃さなかった。
 
「金(きん)の力が足りない」
 
「金の復興こそが大事」
 
「金の栄光を再び見んことを欲する」
 
あれらのツイートは、
女真族の心の叫びである。
 
完顔阿骨打で決まりである。
 
 
えっ、漢字は一字だけ・・・?
 
じゃあ骨とか打あたりかな。
 
知らんけど。
 

Follow @buddha0123