だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

毒展へ行ってきた!

上野の科学博物館でやっている
毒展へ行ってきた。


f:id:buddha01:20230129230828j:image

最近日常生活で
毒への耐性をつけなきゃな、
と思うことが多い。

毒展を消化することで、
抗体と血清を作ろうかなと思った。

博物館に近づくと、
周りにはかなり過激な
菜食主義者達が、
ドぎつい屠殺写真を飾り、
肉食即時停止を呼びかけている。

ショックを受ける親子連れも
少なからずいた。

会場から入る前から
毒が垂れ流されている。

生きて帰れるんだろうか。
会場に入ると、展示物には
かなり専門的な説明がなされていた。

化学式まで記されているのもあり、
とても勉強になる。

私はそれを熟読した。

私 「ほほう、シュウ酸カルシウム一水和物が
口の中に入ると、針状結晶が口内で
炎症を引き起こすのだなぁ」

数分後

私 「ま、要するに悪いものが体に
入ると良くないことが起こるってことだな!」

毒については大体の理解で
済ませることにした。


では、具体的な毒について見て行こう。


f:id:buddha01:20230129230929j:image
メロンソーダ

 


f:id:buddha01:20230129230945j:image

ナポリタン

 


f:id:buddha01:20230129231000j:image

ゆで卵

 

また、色んなハチに刺されてみて、
その痛みを評論する
毒ソムリエみたいな変態研究者がいた。

【プレゼント企画】
1つ問題を出そう。

このハチを見てほしい。


f:id:buddha01:20230129231031j:image

このハチに刺されたら、
一体どんな痛みがするだろうか?

ちょっと想像して、
感想を書いてみてほしい。

 

書けただろうか?

それでは正解。


f:id:buddha01:20230129231052j:image

「焼かれるような、むしばまれるような
痛みだが、どうにか耐えられる。
燃えたマッチ棒が落ちてきて
やけどした腕に、まず苛性ソーダをかけ、
次に硫酸をかけたような痛み」

だそうだ。

一字一句合っていた人には
レッドスターをプレゼントしよう。


つづく

Follow @buddha0123