だいたい日刊 覇権村

実益のないことしか書かない 毎日21時更新予定

メガネふき進化論

メガネふきにはウェット型と、
我々の心のように乾ききったタイプがある。

なぜ同じメガネふきという種族で、
これほどの差異があるのか。

今日はその解釈についての不毛な論争があった。

この問題の期限はいつか?

時は10万年前に遡る。

日本列島がまだ大陸と繋がっていた頃の話だ。

南部の高温多湿の地域からは、
大陸からは原人と共に湿り気を帯びた
メガネふきが入ってきた。

これが今のウェット型のメガネふきの祖先だ。

一方、大陸北部で戦乱が起きた時、
タクラマカン砂漠あたりの難民が、
朝鮮半島を経由して、
乾いたメガネふきと共に日本に流入した。

こちらが今の乾ききった方のメガネふきだ。

ここまでは議論の余地がない。

しかし、その後、どういう進化の過程を
遂げたかで学会が大いにもめた。

一体どういう話だったかは
未だに消化し切れていないので、
いずれ研究の道筋が立ったら、
論文にして出そうと思う。

 

Follow @buddha0123